Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

<SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(理科・社会 家庭学習方法)

いよいよ来週から新学年のスタートです。 5年生は週3回も塾に通うことになります・・・。 でもこの1年がとても大事だと思うので、親はサポートに徹して頑張らないとですね。今日は、理科と社会の家庭学習について書いてみます。 (あくまでうちのやり方でこ…

<SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(国語・算数 家庭学習方法)

家庭学習は、お子さんの理解習熟度やご家庭でどこまで親がサポートできるかで やり方ややる量も変わってくると思います。あくまで我が家の取り組みを書いていきます!今回は、国語と算数です。 <国語> 国語A:ホチキスを外して、4つに分ける①表紙から「読…

<SAPIX>小学4年生でやってよかったこと(前提)

今日は、新小5の最初のコースが決まる1月の組分けテストのコース発表がありました。息子は、4科目の偏差値が70を超え、α1コースとなりました。ずっとブログを書けていなかったのですが、せっかくなのでどのように4年生の時に勉強をしてきたのか書いてみよう…

もうすぐ新小5!

仕事が忙しくなり、すっかりブログを放置してしまいました。。。息子は相変わらずSAPIXで頑張っており、12月のマンスリーテストではクラスキープでα2でした。年が明けて、新小5の始まりのクラスが決まる組分けテストを10日後に控えています。今日は基礎トレ…

今年最後のテスト

今回の全国統一小学生テストは、連休で旅行に行っていたので、受験しませんでした。 残念。最近、外部テストを受けていないので、今年最後に、12/1の日能研学ぶチカラテストを申し込んでみました。 日能研のテストは、今年7月の未来をつくる学びテスト以来で…

SAPIX 3年生 10月度 確認テスト

確認テストの結果が出ました。息子は、点数によってクラスが変わるということが気になっているようで、結果が出るのを楽しみ(?)にしていました。 算数は、計算ミスがなく、取るべきところをしっかり取れていたので、安心しました。国語は、2つあった記述の1…

保護者会

先日、SAPIXの保護者会に出席してきました。4年生の時間割も発表されていて、さらに今後のスケジュール(主にテスト)の詳細と、冬期講習についての説明がありました。我が家はすでに、冬休みは、スキーや帰省の予定を入れているので、冬期講習は欠席です。 ち…

最近の家庭学習

夏休みが終わり、やっと家庭学習のペースが戻ってきました。週に1回、SAPIXに行くこともスムーズに受け入れられていて、夏期講習から行かせておいてよかったと思っています。やっと私がSAPIXのプリントと教材(チャレンジ)の仕組みがわかってきたので、日頃の…

結果/サマーチャレンジテスト(小3)

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト(小3)の結果です。 この夏休み、まともに勉強したのは、SAPIXの夏期講習に通っていた時間だけだったと言っても過言ではないぐらい、家庭学習がおろそかになってしまいました。 毎日、国語と算数のプリント数枚は…

SAPIX 夏期講習

あっという間に時が過ぎ、もう夏休みも後半。旅行に行ったり、習い事のスポーツ合宿に行ったり、夏休みを満喫しています。息子の勉強面については、私の仕事が忙しくなったこともあり、勉強の丸付けができないままになっていたりと、家庭学習がやりっぱなし…

キッズBEE 所感

日曜日、キッズBEE受けてきました。「今日は算数のテストだけなんだよね?」と出かける前に確認されるほど、本人はよくわかっていない状況でした。笑終了して、待ち合わせ場所で会うと、 「2問は自信ないけどあとはできたと思うよ!」とニコニコしていました…

全国統一小学生テスト(小3/6月) 結果

雨で寒い土曜日。やっとテストの結果が郵送されてきました。 やっぱり難しかったですね! 偏差値では国語と算数の違いが大きいですが、息子の今の得意・苦手が結果によく出ていました。 国語: 最後の物語文の後半の「心情理解」がほぼ全滅でした。。 「スト…

そういえば・・・キッズBEE

今週末はキッズBEEですね。 2年生の頃はその存在を知らず、私の従姉の息子くんが算数が大好きで、かつてキッズBEEを受験したという話を聞き、3年生は最後のチャンスだし、受験してみたら?と勧められて申込みをしました。 その時は過去問を買おうかと思った…

全国統一小学生テスト 所感

テスト、受けてきました。最近、字がきたないと私に怒られてばかりだったので、今回のテストは記述じゃないマークシートだよ、と言うと喜んでいました。終わってみると、問題用紙がまあきれいなこと! 今日はもう問題は見たくないとのことで、振り返りもせず…

栄光ゼミナール 理科実験教室

今日は栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました。今回は「うそ発見器をつくろう」ということで、大人もこどもも興味津々でこれからの方もいらっしゃるので、詳細は書きませんが、とてもいい勉強になりました。息子は帰宅してからもあれこれ楽しそう…

SAPIXに入室手続き

今日はSAPIXに入室の手続きに行ってきました。夏期講習に行ってから検討しようと思っていたのですが、今ならいいスタートがきれそうなので、この勢いで2学期から通ってしまった方がいいかなということで。本人が「塾に通いたい!」と言い始めたということも…

SAPIX 3年生 5月入室テスト

慌ただしく日々が過ぎ、5月も半ばになってしまいました。変わらず家庭学習を続けていますが、算数は3年生の内容は1学期の間に終わりそうです。先取りはしたくなかったのですが、もう深掘りも尽きてしまったので、本人の理解度に合わせて単元も進めていくこと…

結果/春のチャレンジテスト

早稲アカの春のチャレンジテスト(新小3)の結果です。 国語は、漢字は満点、文法も日々やっていたのでそこそこよくできていました。読解問題の記述も部分点をもらえていたりと、国語がだいぶよくできるようになってきたなという感想。これは毎日のコツコツ…

早稲アカ 春のチャレンジテスト

3月2日、息子が早稲アカのテストを受けました。私は予定があったので、初めて夫に解説授業への参加をお任せしてみたのですが、塾については「小学生の頃に通っていた塾を思い出して、なんだかなつかしい感じがしたよー」と、平和な感想を述べていました…。今…

趣味は読書

息子は本を読むのが好きです。 1歳ぐらいから幼稚園の頃までは寝る前の読み聞かせはほぼ毎日していました。今思えば、本当にたくさんの絵本を一緒に読みました。小学生になってからは、そのまま寝る前の10分が読書の時間になっています。1年生の頃は「おしり…

成長する思考力

国語の教材、表題の「成長する思考力」の9級が終わりました。 正しい言葉の使い方を学びながら、「考える」「想像する」力をつけるという、今の息子にぴったりの教材でした。 問題の文章は短いのですが、自分の言葉で答えを書く問題も多くて、「難しい~」と…

テスト形式で集中力アップ!

あっという間に2月。 2月3日の漢検は無事に受けてきました。 3年生の漢字はほぼ読み書きできていて、 言葉の意味を知らなくて書けない、ということがたまにあるぐらいのレベルだったので、よほどのことがなければ受かったのではないかと思います^^ 漢検は勉…

最近の教材

最近の教材についてですが、 息子のひとつの特徴から私が取り入れているものなので、 そのバックグラウンドを少しだけ書いておきます。 息子は小さい頃から数字の理解が早く、 幼稚園の年少ぐらいには「3時に帰るならあと20分遊べる」など 時計が読める&時…

日能研全国テスト 結果

年明けからブログを書く時間がなく、 あっという間に1月も後半になってしまいました。 年明け早々、初めて日能研のテストを受けたり、 新しい教材を導入してみたりと 書いておきたいことがたくさんあるのですが 息子がプログラミングをやりたがって私のPCが…

冬休みの勉強と漢字検定に向けて

冬休みに入りました。2月に漢字検定8級(小学3年生相当)を受験する予定なので、 ここから1ヶ月は漢字を重点的にやらないと、と考えています。ただ、漢字の勉強は検定のためではなく、しっかりと定着させて使いこなすことができるようにしてほしいと思っている…

くもんメソッドを自宅での学習に取り入れる

2年生の始まりのころ、まったく家での学習習慣がなかったので、 「とりあえず、くもんでも行ってみたらどうかな」と検討した時期がありました。 近所には2つのくもん教室があり、両方に電話をして、様子を見に行かせてもらいました。 ①アパートの1室をくも…

リトルスクールオープンテスト 結果

四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果。 結果を取りにいかなくてはならず、仕事帰りに寄ってきました。 結果を見て、「なるほどね~。。えっ!?」 息子は通常、どちらかというと算数がよくて、国語は普通、という成績なのですが、今回は逆転! 上…

習いごとと家での過ごし方について

来年度の習いごとについて、息子と話し合いました。 現在は、スイミングとスポーツ系の習いごとに、週に1回ずつ通っています。 両方とも幼稚園の頃から続けているので、もう生活の一部になっています。 どちらにも仲のいいお友達がいるし、 学年が上がるにつ…

冬のチャレンジテスト 結果

先日受けた早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストの結果です。 国語は、大問1も2も3もちょこちょこ間違えて、点数をだいぶ落としました。まだまだ基礎を鍛えられるということですね。でも、読解の記述に果敢にチャレンジして埋めていたのはだいぶ成長で…

テストざんまいの週末と通塾について

昨日、早稲田アカデミーの冬のチャレンジテスト、今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受験してきました。 チャレンジテストは夏にも受験していて雰囲気が分かっているので、リラックスしてできたようです。「先週のSAPIXよりも簡単だった!」と…