Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズBEE 所感

日曜日、キッズBEE受けてきました。「今日は算数のテストだけなんだよね?」と出かける前に確認されるほど、本人はよくわかっていない状況でした。笑終了して、待ち合わせ場所で会うと、 「2問は自信ないけどあとはできたと思うよ!」とニコニコしていました…

全国統一小学生テスト(小3/6月) 結果

雨で寒い土曜日。やっとテストの結果が郵送されてきました。 やっぱり難しかったですね! 偏差値では国語と算数の違いが大きいですが、息子の今の得意・苦手が結果によく出ていました。 国語: 最後の物語文の後半の「心情理解」がほぼ全滅でした。。 「スト…

そういえば・・・キッズBEE

今週末はキッズBEEですね。 2年生の頃はその存在を知らず、私の従姉の息子くんが算数が大好きで、かつてキッズBEEを受験したという話を聞き、3年生は最後のチャンスだし、受験してみたら?と勧められて申込みをしました。 その時は過去問を買おうかと思った…

全国統一小学生テスト 所感

テスト、受けてきました。最近、字がきたないと私に怒られてばかりだったので、今回のテストは記述じゃないマークシートだよ、と言うと喜んでいました。終わってみると、問題用紙がまあきれいなこと! 今日はもう問題は見たくないとのことで、振り返りもせず…

栄光ゼミナール 理科実験教室

今日は栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました。今回は「うそ発見器をつくろう」ということで、大人もこどもも興味津々でこれからの方もいらっしゃるので、詳細は書きませんが、とてもいい勉強になりました。息子は帰宅してからもあれこれ楽しそう…