Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

全国統一小学生テスト 所感

テスト、受けてきました。

最近、字がきたないと私に怒られてばかりだったので、今回のテストは記述じゃないマークシートだよ、と言うと喜んでいました。

終わってみると、問題用紙がまあきれいなこと!
今日はもう問題は見たくないとのことで、振り返りもせず、出来がどうだったのかはわかりません。

本人いわく「あんまりできなかった~」とのことですが、一通り最後までは解けたみたいなので、それだけでもよく頑張った!と、むりやりほめておきました。笑

テスト中に参加した保護者説明会で、小学3年生はまだまだたくさん試行錯誤させてあげてください、と言われました。

間違えないように、いい点が取れるように、と親が与え過ぎず、間違えてもいいから自分でとことん考えて、そこを自力で自分のものにする、ということは今しかできない。4年生になったらもうカリキュラムに沿って、着々とやっていかないといけないから、そんなにのんびりしたことはできないと。

そう考えると3年生のこの時期はとても大切なのだと思います。テストの結果に一喜一憂せず、目の前のテストに一生懸命取り組んだこと、考えたことをほめてあげたいと思います。

それが次の頑張りにつながると信じて…🐥

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村