Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

成長する思考力

国語の教材、表題の「成長する思考力」の9級が終わりました。

正しい言葉の使い方を学びながら、「考える」「想像する」力をつけるという、今の息子にぴったりの教材でした。

 

問題の文章は短いのですが、自分の言葉で答えを書く問題も多くて、「難しい~」と半べそかいている時もありました…。

 

f:id:buena_suerte:20190222213734j:plain

問題を解くときには、「間違えてもいいから、自分で考えて答えを出すこと」を貫いているのですが、考えるためのヒントやキーワードの見つけ方など、私に余裕があるときは寄り添って教えたりもしました。

文章も今の息子にはちょっと難しいかなというレベルで、問題を解くには想像力を働かせるものが多いし、特に詩が良問でした。

子どもってまだ知らないことが多いから、国語の問題文で知識を得ることも多いので、国語はいい文章で勉強したいなとつくづく思います。

 

裏面にシールのパズルがあって、1日2枚、これを貼るのを楽しみにやっていました。こういうのをモチベーションに頑張れるのは低学年のよいところなのかも♬

 

f:id:buena_suerte:20190222213742j:plain

 

9級が終わったので昨日から8級を始めました。2年生の内に終わらせられるかな。

 

ちなみに、漢字については、しつこく3年生の漢字をやっていたら息子から

「4年生の漢字やりたいよ。3年生の漢字はもう飽きたよ!」

とクレームがついたので、3月からは4年生の漢字を始めるつもりです。

 

国語はもう1冊、やってみたい教材があるので、またよかったらこちらに記したいと思います。

 

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村