Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

趣味は読書

息子は本を読むのが好きです。

1歳ぐらいから幼稚園の頃までは寝る前の読み聞かせはほぼ毎日していました。今思えば、本当にたくさんの絵本を一緒に読みました。

小学生になってからは、そのまま寝る前の10分が読書の時間になっています。1年生の頃は「おしりたんてい」を二人でおしりを探しながら読んだり、ちょっと長めの「おおどろぼうホッツエンプロッツ」(だったかな?)を、毎日少しずつ読んであげたりしていました。

気がつけばいつからか、一人で読むのが当たり前になり最近は、だいぶ文字数の多い本を読むようになってきました。

読む本には親はほとんど関与せず、息子は自分が読みたい本を学校の図書室で借りて読んでいます。

ちなみに読書とは言えませんが、マンガも本屋に行って本人が気に入ったものは買ってあげています。私がマンガ好きだったので、そのあたりはだいぶ甘いかも…

息子は最近コナンが好きなので、コナンの映画の小説版を買ってあげたら、「ちょっと難しい単語があるー」と言いながらも、ものすごく集中して読んでいます。

登場人物をアニメで知っているので物語に入っていきやすく、読みながら自分の頭の中で映像化されているそうです。それなら映画観なくていいね…と思ってしまいました。笑

「暗号クラブ」も図書館で借りて一気に読んでいました。謎解きが好きなんですね。

これからもジャンル問わず自分の好きな本を読んで、様々な世界や情景や人物に触れてくれたらいいな。

そして将来、「趣味は読書」になったら親としても読み聞かせの甲斐があって嬉しいです♪

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村