Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの勉強と漢字検定に向けて

冬休みに入りました。2月に漢字検定8級(小学3年生相当)を受験する予定なので、 ここから1ヶ月は漢字を重点的にやらないと、と考えています。ただ、漢字の勉強は検定のためではなく、しっかりと定着させて使いこなすことができるようにしてほしいと思っている…

くもんメソッドを自宅での学習に取り入れる

2年生の始まりのころ、まったく家での学習習慣がなかったので、 「とりあえず、くもんでも行ってみたらどうかな」と検討した時期がありました。 近所には2つのくもん教室があり、両方に電話をして、様子を見に行かせてもらいました。 ①アパートの1室をくも…

リトルスクールオープンテスト 結果

四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果。 結果を取りにいかなくてはならず、仕事帰りに寄ってきました。 結果を見て、「なるほどね~。。えっ!?」 息子は通常、どちらかというと算数がよくて、国語は普通、という成績なのですが、今回は逆転! 上…

習いごとと家での過ごし方について

来年度の習いごとについて、息子と話し合いました。 現在は、スイミングとスポーツ系の習いごとに、週に1回ずつ通っています。 両方とも幼稚園の頃から続けているので、もう生活の一部になっています。 どちらにも仲のいいお友達がいるし、 学年が上がるにつ…

冬のチャレンジテスト 結果

先日受けた早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストの結果です。 国語は、大問1も2も3もちょこちょこ間違えて、点数をだいぶ落としました。まだまだ基礎を鍛えられるということですね。でも、読解の記述に果敢にチャレンジして埋めていたのはだいぶ成長で…

テストざんまいの週末と通塾について

昨日、早稲田アカデミーの冬のチャレンジテスト、今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受験してきました。 チャレンジテストは夏にも受験していて雰囲気が分かっているので、リラックスしてできたようです。「先週のSAPIXよりも簡単だった!」と…