Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

冬休みの勉強と漢字検定に向けて

冬休みに入りました。

2月に漢字検定8級(小学3年生相当)を受験する予定なので、
ここから1ヶ月は漢字を重点的にやらないと、と考えています。

ただ、漢字の勉強は検定のためではなく、しっかりと定着させて使いこなすことができるようにしてほしいと思っているので、
漢字の書き順、部首をしっかり覚えて、例文の熟語の意味がわからなかったりしたら、辞書を引いて理解してもらうようにしています。

2月の漢検後は1~3年生の漢字の総復習をして、
3年生になったら4年生の漢字に進む予定です。


冬休みは出掛けてばかりなので、あまり勉強時間が取れないのですが、

漢字×1枚
読解×1枚
算数文章題 2枚

↑これぐらいは何とか時間をつくってやってもらいます。

でも、旅行中は私もなあなあになってしまうので、ムリかなぁ…(´._.`)