Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

国語/漢字の練習について

6月に漢検9級に合格し、夏休みにドリルを2冊ほどやり、小2の漢字は読み・書きともに完璧になってきました。漢字の勉強をしながら、語彙も増えてきています。

 

現在は、小3の漢字をじっくりやっています。

 最近、こちらのドリルを導入しました。

 

 

私が小学生の頃は、漢字学習といえば、漢字練習帳にひたすら書いて覚えるのが当たり前でしたが、Yuはその「ひたすら書く」のが好きではないようで。

まず眺めて覚え、その字を構成する文字を語呂合わせにして覚えているようです。

例えば、「暗」なら「にちたちにち」、「朝」は「じゅうにちじゅうつき」とか。逆にまどろっこしくない?と私は思うのですが、彼なりに漢字をイメージして記憶しているということで、まぁ覚えられるならいいかなと思っています。

 

最近は、このドリルでへんやつくりなどの部首に関心を持ち始めたようで、覚えるのにそれを取り入れるようになったりと、少しacademicになってきました。私にもよく「帰の部首はなーんだ?」など、なかなか難しい問題を出してきて答えられなかったりします…

 

そして、こちらのドリルのいいところは、字が上手に書けるところです。

 

f:id:buena_suerte:20180919204727j:plain

 

そもそもYuは字がきたなくて、どうしたものかと思っていたのですが、このドリルでなぞり練習をすると、その後もなんとなくきれいに書けています。最初の導入におすすめです!

 

ちょっと先ですが、来年の2月に漢検8級を受験予定です。 

きれいな字で定着できるといいな~。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村