Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

テスト形式で集中力アップ!

あっという間に2月。

2月3日の漢検は無事に受けてきました。

 

3年生の漢字はほぼ読み書きできていて、

言葉の意味を知らなくて書けない、ということがたまにあるぐらいのレベルだったので、よほどのことがなければ受かったのではないかと思います^^

漢検は勉強のモチベーションになるようなので、今後も活用していきたいです。

とりあえず3学期の間は、3年生の漢字を総仕上げして、春休みから4年生の漢字に取り組もうと思っています。

 

算数は、前回ブログに書いたハイパーと並行して、

「ハイレベ100」と「最レベ」をやってきましたが、やっと昨日全て終わりました。

 

 

 

最レベの後半の算術特訓の植木算や旅人算はおもしろかったようで、

息子は「こういう問題もっとやりたい!」と調子に乗っていました。

文章題特訓は良問ぞろいで、2年生の単元でもここまで深堀りできるんだなぁと感心しました。笑

 

最レベの別冊の答えの中に綴じられている「学力テスト」を今日からやってみることにしたのですが、こういうテスト形式の問題はいいですね!

一応時間を決めて、本当のテストみたいに解答用紙に書くからか、独特の緊張感もあったのか集中して解いていたので、いい勉強時間になりました。

こういう勉強方法いいかも。

 

次回受けるテストは、3月の早稲アカの春のチャレンジテスト。

最近、算数があまりよくなかったので、今度は算数を頑張ってほしいなと思っています。

日能研もテストがあるんですよね。

2日連続になってしまうし、どうしようか悩み中です。

 

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村