Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの勉強と漢字検定に向けて

冬休みに入りました。2月に漢字検定8級(小学3年生相当)を受験する予定なので、 ここから1ヶ月は漢字を重点的にやらないと、と考えています。ただ、漢字の勉強は検定のためではなく、しっかりと定着させて使いこなすことができるようにしてほしいと思っている…

くもんメソッドを自宅での学習に取り入れる

2年生の始まりのころ、まったく家での学習習慣がなかったので、 「とりあえず、くもんでも行ってみたらどうかな」と検討した時期がありました。 近所には2つのくもん教室があり、両方に電話をして、様子を見に行かせてもらいました。 ①アパートの1室をくも…

リトルスクールオープンテスト 結果

四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果。 結果を取りにいかなくてはならず、仕事帰りに寄ってきました。 結果を見て、「なるほどね~。。えっ!?」 息子は通常、どちらかというと算数がよくて、国語は普通、という成績なのですが、今回は逆転! 上…

習いごとと家での過ごし方について

来年度の習いごとについて、息子と話し合いました。 現在は、スイミングとスポーツ系の習いごとに、週に1回ずつ通っています。 両方とも幼稚園の頃から続けているので、もう生活の一部になっています。 どちらにも仲のいいお友達がいるし、 学年が上がるにつ…

冬のチャレンジテスト 結果

先日受けた早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストの結果です。 国語は、大問1も2も3もちょこちょこ間違えて、点数をだいぶ落としました。まだまだ基礎を鍛えられるということですね。でも、読解の記述に果敢にチャレンジして埋めていたのはだいぶ成長で…

テストざんまいの週末と通塾について

昨日、早稲田アカデミーの冬のチャレンジテスト、今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受験してきました。 チャレンジテストは夏にも受験していて雰囲気が分かっているので、リラックスしてできたようです。「先週のSAPIXよりも簡単だった!」と…

SAPIX 新3年入室テスト 結果

11月23日に受験したSAPIXの入室テストの結果です。 国語:76点 算数:81点 7月に受験した時は2科目合計で110点。 今回は157点ということで、よく頑張った!という感じです。 間違えたところの要因としては、 算数は完全なケアレスミスと、問題の読み違え(ち…

SAPIX 新3年入室テスト

今日は2回目のSAPIXの入室テストを受験してきました。 問題を見たところ、算数も国語もそこまで難しいものはなかったので 平均点は高いのではないでしょうか。 息子は算数の問題が面白かったそうです。 来年、3年生になってからの勉強について悩んでいます。…

国語/教材について

9月から毎日やってきた「はなまるリトル 2年生 国語」が、昨日終わりました。 文章の読解、語句や文法、漢字まで総合的に学習ができて、たまにクイズのようなパズルがあり、子どもを飽きさせない教材でした。色々な角度からの問題があり、小学2年生にはやり…

国語/漢字の練習について

6月に漢検9級に合格し、夏休みにドリルを2冊ほどやり、小2の漢字は読み・書きともに完璧になってきました。漢字の勉強をしながら、語彙も増えてきています。 現在は、小3の漢字をじっくりやっています。 最近、こちらのドリルを導入しました。 私が小学生の…

サマーチャレンジテスト結果

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト(小2)を受験しました。 ▼結果▼ 国語:70点台 大問1の漢字が全て書けていたので、漢字の定着が確認できてよかったです。 読解も思ったよりはできていました。夏休みに読解問題で「何を聞かれているのか」を意識す…

夏休みの学習

あっという間に夏休みも終わり。 夏休みは海外旅行に行ったり、夫の実家(西日本)に帰省したり、 博物館、プール、花火と、盛りだくさん、夏のイベントを満喫しました。 (母にも「夏休み頑張った休み」がほしいです。) 以下、夏休みの学習内容です。1日30…

漢字検定の結果

息子が6月に受験した漢字検定の結果が返ってきました。 9級(2年生レベル)に合格! 1学期で2年生までの漢字は押さえることができてよかったです。 学校で受験したのですが、クラスには7級や6級に合格した子もいるそうです。すごいなぁ…。 夏休みには2年生ま…

SAPIXの夏期講習

先日、息子は初めてSAPIXの入塾テストを受けました。 まだ塾に通うことは考えていないのですが、この夏休みは夏期講習だけでも行かせてみようと思い、色々と検討。SAPIXの4日間の夏期講習がよさそう!ということで、まずは入塾テストを受けたという次第です…

Introduction

小学2年生の息子を持つ母です。 中学校受験をするにあたり、その記録を残すべくこのブログを開設しました。 私について簡単に自己紹介します。 1970年代生まれ、東京育ち。 中学受験をして私立の中高一貫の女子校 ⇒ 大学受験をしてMARCHレベルの大学へ。 結…