Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

習いごとと家での過ごし方について

来年度の習いごとについて、息子と話し合いました。

現在は、スイミングとスポーツ系の習いごとに、週に1回ずつ通っています。

両方とも幼稚園の頃から続けているので、もう生活の一部になっています。

 

どちらにも仲のいいお友達がいるし、

学年が上がるにつれて上達していて

とても楽しいので、来年度も続けたいということでした。

私としても、息子には体を動かしていてほしいので、大賛成!です。

 

他には、習いごととまではいきませんが、

家で夫と一緒にパソコンでプログラミングをやっていたり、

たまに遊びにくる私の母に習字を教えてもらったりもしています。

 

家での自由時間には、なんだかんだとYouTubeも1日1時間ぐらい観ていて、

クリスマスプレゼントには、ついに息子の念願のNintendo Switchを買うので、

これからは、ゲームにも時間を使うことになるでしょう。

 

息子には、幼稚園の頃から、時間管理を自分でするように言ってきたので、

「これから30分YouTubeみるね。その後、勉強するから!」とか

「9時になったらお風呂入るから、それまで~して遊びたい!」など、

 何かをするときには必ず自分で時間を宣言してもらっています。

 

こちらからは特に指示などせずに、

自分で決めて言ったんだから守るよね、

というスタンスなので、お互いストレスがなくて、今のところとても楽です。

(よく集中のあまり時間を過ぎて、私の睨みに気付き、ハッ!!としていますが。笑)

 

これから学年が上がるにつれて、勉強の量も増えていくので、

自由時間を自分でコントロールしながら楽しく息抜きもしつつ、

メリハリつけて、頑張ってほしいなと思います。

 

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村