夏休みの学習
あっという間に夏休みも終わり。
夏休みは海外旅行に行ったり、夫の実家(西日本)に帰省したり、
博物館、プール、花火と、盛りだくさん、夏のイベントを満喫しました。
(母にも「夏休み頑張った休み」がほしいです。)
以下、夏休みの学習内容です。1日30分~60分ぐらいは机に向かわせました。
息子は問題を解くスピードは速いのですが、その分、慎重さに欠けるのがネックです。算数だと、文章題の答えに単位をつけ忘れたりすることが、しょっちゅうあります。
まあ低学年の男子に「見直し」とか「じっくり」とか求めるのもムリな話だなと、今は机に向かったことをほめるようにしています。
<小2/夏休みの学習>
国語:
小2と小3の漢字ドリルを1日1枚ずつ。
小1の読解(ハイレベクラス)を1日2枚。
日記を毎日書く(5行ぐらい+絵)。
算数:
長さとかさの単位の復習ドリルを授業形式で3日間。
四則計算のドリルを毎日1枚。
後半は、小2の文章題(ハイレベクラス)を1日2枚。
上記をほぼ毎日、午前中、もしくは夕食後にやるようにしました。
基本的には小2の1学期までに習ってきたことの復習とその応用問題ができるように。
いわゆる先取り学習は、漢字以外はしません。
特に低学年の内は、学校で「習う」=「先生の話をきちんと聞く」ことを
何より大事にしたいと考えています。
この学習の結果を8月後半に実施された早稲アカのサマーチャレンジテスト受験で確認してみました。その結果は次で。