Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

結果/春のチャレンジテスト

早稲アカの春のチャレンジテスト(新小3)の結果です。

f:id:buena_suerte:20190307160215j:plain

国語は、漢字は満点、文法も日々やっていたのでそこそこよくできていました。読解問題の記述も部分点をもらえていたりと、国語がだいぶよくできるようになってきたなという感想。これは毎日のコツコツの成果でしょう。

 

算数は、ちょっとびっくりするような計算間違い(足し算なのに引き算している等)をしていて、16点(4問)はそれで落としていました。出来る問題を落とすのは絶対ダメだということをしっかり認識してほしい…。誉めポイントとしては、後ろの文章題でしっかり考えて正答を出せていたということです。だからこそ余計に、もったいないなぁ~という感じです。

 

最近の日々の勉強を見ていても、国語の問題で「よくこれわかったね!」と心から誉めることが多いので、この調子で国語を伸ばしていってほしいです。

算数は、計算をちゃちゃっとやる性格からくるミスをなくせるように、3年生も適度に模試を受験して、訓練してもらおうと思います。

 

これで2年生で受験する模試は終了。3年生になったらもっと範囲も広がり、難しくなってくると思いますが、その時の息子に適した教材でじっくり力をつけていきたいです。

 

▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村