Way to go!

2023年の中学受験までの記録。

最近の家庭学習

夏休みが終わり、やっと家庭学習のペースが戻ってきました。

週に1回、SAPIXに行くこともスムーズに受け入れられていて、夏期講習から行かせておいてよかったと思っています。

やっと私がSAPIXのプリントと教材(チャレンジ)の仕組みがわかってきたので、日頃の家庭学習にがっつり活用することにしました。

まず、夏休みの教材は家庭では一切復習をしなかったので、やっていない箇所をピックアップしてやってもらいました。

すでに算数はすべて終了。
2学期の授業のプリントをタイムリーに使えているので、定着もちゃんとできそうです。

国語はまだまだ夏休みのプリントに時間がかかりそう。。。解説がとてもわかりやすいのがありがたいけれど、やっぱり家庭でのフォローが前提なんだなと感じます。

SAPIXの授業は楽しいようで、特に算数は、初見の問題で最初わからなかったものが、授業の中でわかって自力で解けるようになる流れが合っているよう。
今のところ毎回、「今日の算数楽しかった♪」と言っています。


次に受ける模試は10月のサピックスオープン。
こんな感じでどの程度までいけるか、弱点補強を意識しながら家庭学習のフォローを頑張りたいと思います。


▼「読んだよ!」のポチを頂けると励みになります!▼

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村